稲武交流館主催の子供向け自転車安全講習の講師をやってきました

タイトルの漢字が多くてお硬いですが、内容はゆるめの講習でした。


稲武町内の旧街道をメインにサイクリングを交えて、「止まれ」とか、「二段階右折」とかをクイズを交えてレクチャー。


そう、いつも東萩平自転車広場で主催深谷さんがやっていた安全講習の内容とほとんど一緒で、深谷さんから影響を受けてます。

僕は東萩平の初回から毎回少しばかりお手伝いをしていたのですが、いつか稲武でやりたいなぁと思ってたところに交流館の方からお声がかかり、今日を迎えました。

↑何かを教えてる風に手をあげている土本自転舎。この時は確か羽虫を手で払い除けてました。


今日は暑かったので、実地講習を交えたサイクリングでは、講習中に大米屋さんで避暑をさせてもらうことに。


からすみ(名物おかあさん かっちゃんの手作りからすみ。稲武のお土産にぜひ!)を買って子供たちと分けて食べて、かっちゃんとお茶を飲みました。

子供たちもからすみをよく食べるそうで、大好きみたい。


イベントはちょっと早めに終了して、余った時間でなぜか草笛のやり方をレクチャーしました。




さて本日も車体のご注文や修理をいただきましてありがとうございました。


6月は、

6月12日 あけび沢パンプトラック 月一恒例イベント「管理人が居る日」ただそこに土本自転舎が居るだけのイベント


6月18日 ヨツバサイクル体験試乗会atあけび沢パンプトラック

・ヨツバサイクル ZERO12インチから24インチまで揃ってます。

・グローブやヘルメットも試着可能です。



こちらもぜひどうぞ。




豊田市稲武の自転車店 土本自転舎

愛知県豊田市稲武地区に工房を構える自転車店。 マウンテンバイク・子供用マウンテンバイク・ロードレーサー・BMXなどのスポーツサイクルや一般車の販売・修理  サイクリング用オリジナルハンドメイドバッグ → SALT WORKS パンプトラックの運営 住所:豊田市夏焼町ヤマダ322−6 TEL:070−2220−7469 MAIL:tj@inabu-cycle.com