GREEN FES2023。
今日はいくつかの訪問と消防と商工会会議とで目まぐるしい1日でした。仕事や用事があるってありがたい。
さて土日の2日間開催されたGREEN FES 2023。アウトドアガーデンいなぶ地内での開催、パンプトラック予定地内にものすごいステージを組んでの開催でした。
2日間の開催、1日目のプロの日はここ数年で最大の大雨の後ということで流石に盛り上がりに欠けましたが、2日目の地元の方達や繋がりのある方達がステージに上がる日というのは、これがGREEN FESの本流だなと頷ける日でした。
今日は先にまとめたい。
稲武地域の人やその輪の中の人たちが演ずる場としてステージを組んで、地元でフェスをやる。
それを地元稲武の事業者がやる。
これをやっている田舎 というのはおそらく貴重じゃないかな?と思います。
生き様の受け皿(語呂がいいな)というか、ともすれば萎んでしまうだろう楽しむ精神を各々が存分に発揮できる場をローカルで作ったイベントだったと、演者さんやお客さんを見ていてそう思いました。
街でもそう無いぞ、こういうイベント。
ちなみに素人の演奏と思うなかれ、初日のプロの日はもちろん、2日目の地元の日も、実は燻銀のバンドがたくさん。その場にいるとびっくりしますよ。
そして、INABU DANCE CLUB。
ヒップホップのアッパーなダンスをメインにずっとやっている稲武在住の方が、地元の子供たちを巻き込んで文化を作るべく結構真剣にスクール活動をやっていて、今回はその発表もあり、豊田市街で活躍するダンサーも来て新たな文化の始まりを見ました。
当たり前ですが稲武でのダンスの活動はその先生がいなければ無かった話で、いろんな子供がダンスに関わっていて、なんなら隣町からも来ていて、勝手に親近感が湧いているところです。
で、土本自転舎は、SALT WORKSの製品販売と、マウンテンバイク体験会を開催。
子供用マウンテンバイクの代名詞 ヨツバサイクルと、BMXをレンタルしての体験会。
ちなみにこの写真に写っている(1日目)中学生バンドの演奏が、めちゃくちゃよかった。開始直後で一番人が少なかった時間帯での演奏で、勿体無いなぁ〜〜〜と思いました。
もう一回会いたいわ。
演者さんが本番後にはしゃぎ回り、
子供たちは一人増え、二人増え、、、ほぼほぼ知ってるの子達なのでけっこう放っておいてもなんとかなってましたが、これ他所でやるなら大人2人以上付いてないと厳しいなぁ。
という具合に、お客さんは全体的に少なめでしたが、ぜひとも毎年続けてほしいフェスでした。
地元への貢献度はものすごく高いだろうと思います。
こういうイベントやってくれる山間地、住んでて楽しいに決まってるわ。
で、1日目は入場料500円。2日目はタダ、、。
運営のみなさん、来年は入場料1日1000円以上取ってもいいと思いますよ!少しでも身に入るお金があったほうがいい。
というわけで、今週末6月11日は、あけび沢パンプトラックの管理人が居る日です。
雨が心配ですが、なんとかなるといいなぁ。
では明日もよろしくお願いします。
0コメント