念願の

自転車はいろんな楽しみ方がありますが、個人的にとても入れ込んでいるジャンル?がありまして

それは、、

パンプトラック!!!(なんだそれ、という方、詳しくはググってください)


一時期、週1以上コースに通ったほどのめり込んでいて、家の近所に作りたいなーーーと夢を見ていたのですが、

稲武に来てから、それが叶いそうです!夢が現実に!


↑着工している の図

パンプトラックって、一周が短いんです。なので、座って見ててもコースが見渡せて、付き添いで来ても別行動感があまりないというか、ロケーションがよければ付き添いの人もそれなりに暇じゃないよ っていうことが言えます。(土本自転舎調べ)。

なので子連れでも手軽に走れる。そこも魅力だなーと思ってます。


インスタグラムにも書いたことですが、要するに個人的な理由でパンプを作ろうと、最初は思ったのです。ただ、単に自分や、稲武ベースプロジェクトで移住したメンバーや、近隣MTBerが走れればいいや という動機で構想しましたが、


親になって、子連れで遊べる場所のバリエーションがたくさんほしい、と思ったので、キッズコースにして、大人も楽しめる、というのが理想かなと思い、今はその気持ちで造成しています。

そして造成中のロケーションは、道の駅や稲武の町が近く、またコースの周辺もいい感じの山の遊び場なので、家族連れでも楽しんでもらえるかなと思います。どんぐりの湯や岡田屋旅館の日帰り温泉も近いです。

そして、このパンプトラックは、できればトントンで、いいアイデアが浮かべば公開型での運営をするつもりです。


コロナもあり、造成は一人で行ってますので、完成はまだ先ですが、みなさんにお見せできることを楽しみにしてます。


造成にあたりヘルプが必要なときは、時勢を見計って告知をしますので、ぜひその機会に稲武に足を運んでください。

豊田市稲武地区の自転車屋 土本自転舎

豊田市の山間部、愛知県、長野県、岐阜県の県境に位置する稲武地区の自転車屋。 スポーツサイクルから日常の足のママチャリまで、自転車の販売、修理、サイクリングツアー、自転車コースの運営をしています。 住所:豊田市夏焼町ヤマダ322−6 TEL:070−2220−7469 MAIL:tj@inabu-cycle.com