今日はヨツバサイクル体験試乗会でした。

小雨もちらつく時があった中、お越しいただいたみなさまありがとうございました!


総勢25名、子供13名、一宮や名古屋など遠方から来られたご家族もいて、賑わっておりました。

ペダルをまだ漕げないけれど、周りの子供たちに触発されて練習を始めたり、年上の子が年下の子の練習をフォローしたりと、とても良い空間ができていました。

これは僕一人では当然成せるはずもなく、子供たち含め場を共有したみなさんが作り上げた一日となりました。

いつも本当にありがとうございます!


あけび沢パンプトラックについて

そして初参加の稲武の子供たちもいたんですが、2時間ほどでコツをつかんでいて、かなーりびっくりしました。

コツを掴むと加重の時の重力の感じ(うまい表現が見つからない、、)が癖になって、やめられなくなるんだよなー

癖になってもならなくても、毎日でも来て欲しいから常設無料解放にしています。


リニューアルオープンから2ヶ月ほどで、パンプトラックという遊びが稲武や周辺地区に浸透してきているのをしっかりと感じ取っています。


大杉トレイル豊田さんの助言もあり、本当に、本当に常設無料コースにしてよかった。


文化活動の定着こそが、あけび沢パンプトラックが地域に還元できるメリットだと感じています。


文化活動をするには、場所、時間、あとは人同士のマナーというか振る舞い、で成立すると思うんですが、

場所、時間はこちらで用意ができる、ただマナーや振る舞いに関しては当然一人ではできない。

そこをなんと幸いなことに利用者の皆さんが体現してくれている。


こんなに幸せなことはありません。




来月の月一イベントの日程については後日告知します。


あけび沢パンプトラックは、常設無料コースです。


ぜひ遊びに来てください!!

豊田市稲武地区の自転車屋 土本自転舎

豊田市の山間部、愛知県、長野県、岐阜県の県境に位置する稲武地区の自転車屋。 スポーツサイクルから日常の足のママチャリまで、自転車の販売、修理、サイクリングツアー、自転車コースの運営をしています。 住所:豊田市夏焼町ヤマダ322−6 TEL:070−2220−7469 MAIL:tj@inabu-cycle.com