ロールトップサコッシュのカラーラインナップと商品説明

ロールトップサコッシュのカラーが全て完成しましたのでご案内します。


単色カラーは ・BLACK ・BLUE  ・ORANGE の3色


切り替えカラーは4色


合計7色のラインナップとなります。

ネット通販、ECサイト(BASE)での販売を準備しています。


サイクリングにはもちろん、普段使いや、散策、各種アウトドア、登山にもお使いいただければと思います。


<商品説明>

ロールトップサコッシュ


ロールトップとは、開口部にファスナーを使わず、クルクルと丸めてバックルでとめるものです。

壊れやすいファスナーを使用しないことでバッグを永く使えるように という思いでロールトップを採用しています。


綿のような風合いの弱撥水生地を主に使用しています。

大雨での使用をする ということはあまり考えられないので、過剰な防水性能は廃し、普段から使いたくなるような、コーディネートに合わせやすいデザインを優先しました。



・ロールトップへのこだわり

ファスナーを使用するサコッシュは数多ありますが、ロールトップタイプのサコッシュはほとんど見かけないと思います。永く使えるロールトップ型のサコッシュを作ろうと思い、形にしました。


サコッシュ開発時はファスナーを使用したタイプの試作を重ねていましたが、

マイナス10度にもなる豊田市稲武地区での使用で、

・冬の寒さでファスナーが硬くなり、使い心地が悪くなったこと

・冬場にジャケットの止水ファスナーが壊れてしまうのを目の当たりにしたこと

を経験し、ファスナーを使用しないことを決意し、ロールトップでの制作としました。


ロールトップにすることにより、バッグの寿命はファスナーに左右されることがありません


・適切なサイズ感

350mlのペットボトルや、保温保冷ボトルや各種スポーツボトルが縦にも横にも入るサイズです。

また、ボトルを入れたままでもA5サイズの手帳が縦、横ともにすっぽり収まる大きさなので、普段使いにもフィットします。


ロールトップ部分を調整すれば、縦にプラス5cmの容量が増えますので、荷物が増えたときにも荷物がバッグからはみ出すことはありません。


・生地の特徴

ボディには、塩縮加工が施されたナイロン生地を採用。

綿のような風合いで、普段着にも合わせやすく、また高密度の弱撥水生地で耐久性があり、アウトドア用途にも重宝します。


防水性能が過剰な生地の場合、表面がツルツルした光沢のあるナイロン生地が多いため、普段着に合わせにくいのが実際のところです。

ロールトップサコッシュは、綿のような風合いですので、さまざまなコーディネートに合わせやすいバッグです。



ECサイト、BASEでの販売を準備していますが、すでに直接オーダーをいただいているものは製作を開始しました。


直接オーダーをいただくことも可能ですので、気になる方はぜひお問い合わせください。





豊田市稲武の自転車店 土本自転舎

愛知県豊田市稲武地区に工房を構える自転車店。 マウンテンバイク・子供用マウンテンバイク・ロードレーサー・BMXなどのスポーツサイクルや一般車の販売・修理  サイクリング用オリジナルハンドメイドバッグ → SALT WORKS パンプトラックの運営 住所:豊田市夏焼町ヤマダ322−6 TEL:070−2220−7469 MAIL:tj@inabu-cycle.com