8月28日 あけび沢パンプトラック「管理人の居る日」やります!

今日は1日子供と一緒に過ごして、休日となりました。


ストライダー(キックバイク)に乗るのが好きで、散歩に持っていったり、家族で出かける時もストライダーとヘルメットを車に積んで、遊べるところがあればそこで乗ったり歩いたりして遊んでいます。


今日は子供の昼寝のタイミングと車での移動をうまくマッチさせるタイムスケジュールを組んで挑んだつもりが、お昼ご飯を食べた後に覚醒してしまって車で稲武へ帰る1時間ほどを全く寝なかったので、夏でも涼しい面の木園地まで足を伸ばして遊びました。

3ヶ月くらい前にストライダーを買ったのですが、最初は特に乗る様子もなく、乗りたい感じでもなく、親としても自転車が好きになってほしい とかそういう押し付けはしないようにしていて、興味を持つものは何だっていいと思っています。ストライダーも本人の好きなタイミングで遊び始めればいいなと。


それがあけび沢パンプトラックの「管理人の居る日」で、上の子たちが自転車で走り回ったりキックバイクに乗っている姿をみて触発されたらしく、それから事あるごとにキックバイクに乗って、畑の周りを回ったりもするように。

ちょっとした下りなら足をつかずにシューっと走っていくから驚きです。

キックバイクに乗ってあちこち行けるようになって、何だか成功体験を味わっているのかな?と思えることもしばしばあって、本当に買ってよかったと思っています。


僕は小学生まで自転車に乗れなかったので、息子が僕を超えた感じがして嬉しいです笑


子供たちがみんなで遊ぶって、結構いい事だなぁと教わりました。



さて、その「管理人の居る日」ですが、今週末8月28日に開催いたします。


で、

今までは場所の開放(常に開放されていますが、、)としてのイベントになっていましたが、そろそろ意味付けというか、やる意義をつけていかないと、、と思いましたので、


イベント内でこれやってほしい、とか、何か置かせてほしいとか、色々な提案をいただいてそれを形にしていくのも面白いなと思うので、


何かやってほしいことがありましたら教えてください!!


例えば、、コースの走り方のレクチャーとか。

自転車に乗る練習とか。


自転車よろず相談所とか。


そういう場にもしていきたいと思います。



みなさまのご参加お待ちしております!





豊田市稲武地区の自転車屋 土本自転舎

岐阜・長野との県境に位置する、愛知県豊田市稲武地区に工房を構える、自転車屋×バッグ屋 <業務内容>  スポーツサイクル、一般車の販売・修理  自転車用、アウトドア用ハンドメイドバッグの制作 自転車コースの運営 住所:豊田市夏焼町ヤマダ322−6 TEL:070−2220−7469 MAIL:tj@inabu-cycle.com